event info 6/7/sat『GYPSYALMA』
- minori
- 6月2日
- 読了時間: 2分

こんにちはminoriです
今年はこちらのブログに文章を書く!と思ったのに結局お知らせばかりになっている6月頭です。。
イベント後記や撮っていただいた写真や動画はInstagramに載せていますので良かったらご覧ください
さて! 6/7(土)は神戸でジプシー(ロマ)にフォーカスしたイベントがあります。ベリーダンスの中でも一つのジャンルとして踊られる事の多い“ジプシー”
果たしてそれは誰を指し、何を意味するのか…
ロマ研究の第一人者である増永先生(ロマフェスト主催)の長年の現地での経験や考察をお聞きしたり、流浪の旅から各地に根を下ろしその土地の音楽踊りを自分たちの中に取り込み融合させていったと思われる各地のロマルーツの踊りを見られる。とっても貴重な機会になりそうです
minoriは踊りませんが当日スタッフしている予定ですので気になる方はminoriまでお問合せ下さい
また同日午後には同会場にてジプシーに特化したハフラも開催されます
エキゾチック研究室からも木曜夜クラスの有志メンバーが出演しますので合わせてお楽しみ下さい
◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈
関西発のジプシーに特化したダンスイベント
[GYPSYALMA ]
6月7日土曜日
Open 17:30 Start 18:00
チケット : 6000円(自由席)
@神戸100banホール
▼特別ゲスト
増永哲男(NPOロマフェストJAPAN代表,フォークロールレポート代表)
▼ダンスの出演者
La Teru(フラメンコ)
Shadia(ガワージー)
Nalika(カルベリア)
美波(ターキッシュロマ)
①部 増永先生によるジプシー講演
②部 ジプシーダンスショー
ロマ(ジプシー)の研究に生涯を捧げ、[ジプシーの父]とも呼ばれる増永哲男先生をお迎えして、奥深いジプシーの世界に触れ、学び深める、マニアックなイベントです。
増永先生の凄さ、ジプシー文化への愛の深さは説明出来ない、、、滅多に見られない貴重な資料を、プロジェクターを使ってシェアして頂きます。
素晴らしい関西のジプシーダンスの踊り手を交えて、
全ては混ざり合い、伝えられ、流れ移ろい、同じものは無く、大切なものは変わらず、それぞれの命があるがまま輝き、ただ、世界は一つ。
そんな事を想う一瞬を、皆様と共有出来れば幸いです。
またとない機会ですので、是非ご参加下さい。
同時開催、ジプシー好きさん大集合
[参加型ジプシーダンスイベント]
Open 14:30 Start 15:00
主催:美波